フローリングのウイルス対策

昨今騒がれているウイルス対策。壁紙やドア周りだけでなく、フローリングにもウイルスやアレルギーの元は潜んでいます。

フローリングにいる雑菌・アレルギーの原因物質

フローリングは毎日の生活の中でどうしても埃や汚れ付きますが、実は雑菌やアレルギーの原因物質も存在しています。
これらも一緒に対策して、床に触れることの多いお子様やペットの安全・安心を守りましょう。

空気中の雑菌が床に

空気中を漂うウイルス・菌・カビ・シックハウスの原因物質は、一定の湿度になると床に落ちます。

目に見えないこれらの物質は、汚れやアレルギーの原因となり、免疫力の弱い小さなお子さんやお年寄り、ペットへの影響が心配されます。

ホコリと汚れが混ざる

生活の中で生じる埃に油汚れや水分が混ざると、気づかないうちにカビが発生しやすい環境になってしまいます。これらの汚れやカビはついてしまうと落としにくいのが難点です。

日々のお手入れは?

フローリングのお手入れは「基本は乾拭き」です。
最近のフローリングは、あまり水には強くありません。
毎日水拭きをしていたり、アルコール拭きや洗剤拭きをすると、フローリング表面の浮き・剥がれが起こることがあるため、注意しましょう。
どうしても汚れが気になる場合は、ポイントのみ除菌シートで拭き取るのがフローリング長持ちさせるお手入れです。

光触媒コーティング

光触媒コーティングは、お部屋の快適さを壁紙からつくるコーティングです。
かつては「部屋に置いておくと空気がきれいになる造花」が流行しましたが、今はこれが進化して、「消臭」「汚れの分解」 「ウイルスの分解・除去」に効果を発揮しています。
気になるウイルスは、24時間で99.9%の不活化が認められた製品です。

COCOIEのフロアコーティングは抗菌仕様

COCOIEのPremiumCoatシリーズは全て抗菌仕様です。
直接手で触れるドアノブや手すりなどはアルコール除菌など、様々な対策をされますが、床については直接触れるイメージがなく、あまり対策されていないのが現状です。
しかし、日本では床に座ったり寝っ転がったりすることも少なくないため、床からの感染対策も重要です。
床に近い位置で生活をされるお子様やペットにこそ、安心していただけるのがフロアコーティングです。
フローリングの素材を劣化させるため本来はNGであるスチームモップやアルコール拭きもOKなので、お掃除もより簡単になって、衛生的に生活できるようになります。